名作昔話『エンマさんの医者探し』から学ぶ「発想の翼」の広げ方

名作昔話を掘り下げる、第4回目は、

よくできたお笑い小話

『エンマさんの医者探し』

をお送りします。

 

これは、すごく短い話なんですけど、

そのぶん、骨組みの勉強にはもってこいです。

 

”モチーフ”(起点となっている発想)から、

どのようにして、物語が組み立てられているか?

これを丹念に見ていきましょう。

Hirayama
この独特、かつシンプルなストーリー分析は、

物語創作に興味のある人にとって役立つほか、

今、心のモヤモヤを抱えている人に、大きな示唆を与えるものです。

それではスタート!

Sponsored Link

今回ご紹介する話は…

↑この中に収録されています。



↑私による朗読です。(記事をお読みいただいた後に聴くほうがいいかも知れません。)

このストーリーのモチーフ(発想の原点)

生きている間に悪いことをした人間は、

地獄に落ちる…。

とすると、

地獄にいる医者は、ヤブ医者ばかりのはず。

だって患者をたくさん殺しているから。

でも、ちょっと待てよ…。

じゃあ、”人を殺してない医者”がいい医者かと言ったら、

そうでもないよな。

だって、新米医者はまだ誰も殺してないわけだし…。
”モチーフ”とは、もともと音楽用語で「最小旋律」を意味します。物語創作に置き換えると「こんな物語を作りたいなぁ」という”イメージ像”あるいは”きっかけ”のようなものです。

ハイ、ちょっと、

今回のモチーフは、変則的に記してみました。

 

でも、モチーフってこんなものですよ。

まだストーリーになっていないんです。

フッと頭に浮かんだ発想、それが

「ん? これって、物語のネタになりそうだな…」

と感じたら、そこから物語創作が始まっていくんです。

 

では、ここから、

その手順を見ていきましょう。

Sponsored Link



天・地・人

「日本の昔」・「地獄」・「閻魔大王」

「天」=時代や世界観設定、「地」=場所、「人」=主人公のこと。これら「天・地・人」が揃って初めて、物語はスタート地点に立ちます。

まずは、モチーフを振り返って、物語の設定を作っていきましょう。

「地獄にいる医者はみんな、ヤブ医者である」
⬇︎
「それで困るのは誰?」
「地獄といえば、誰?」
⬇︎
「そうだ、閻魔大王が病気したってことにしよう!」
⬇︎
閻魔大王が主人公に決定


あらすじ(物語のおおまかな設計図)

では次に、

2つのモチーフ

「地獄にいる医者はみんなヤブ医者である」



「新米医者はヤブ医者ではないけれど、まだ誰も殺していない」
を盛り込みながら、

あらすじをまとめていきましょう。

地獄(あの世)閻魔大王が風邪をひいた。

地獄にいる医者に診せても、いるのはみんなヤブ医者だから、

いっこうによくならない。

閻魔大王は、この世に使いを出す。

亡霊のさまよっていない病院の医者を連れてこい。

それがいい医者だ」

と言って。

使いの鬼が、ようやくそのような病院を見つけ出したが、

入り口に「本日開業」と書いてあった…。
あらすじとは「いつ、どんな状況にあった誰が、何をして、最後どうなったか?」です。創作する場合には「モチーフ」+「天・地・人」の要素、さらにそこに、主人公の「移動」の様子をイメージするとまとめやすいでしょう。

Sponsored Link



起承転結は?

風邪をひいた閻魔大王が、

地獄にいる医者に診てもらうも、ヤブ医者ばかり。

閻魔大王の命を受け、赤鬼が

この世に「いい医者」を探しに使いを出る。

赤鬼は、閻魔大王の注文通り、

「亡霊のさまよっていない病院」を探し出した。

そこには、「本日開業」と書いてあった…。
「起承転結」は、さらに細かく分けると「起」→「承①」→「承②」→「承③」→「転」→「結」となります。これはどんな長い物語にも当てはまります。

このストーリーのポイントは?

前述の通り、この物語は、

2つのモチーフが鍵になっています。

「地獄にいる医者はみんなヤブ医者である」



②「新米医者はヤブ医者ではないけれど、まだ誰も殺していない」

①が頭に浮かんだら、こっちのものですね。

 

発想を広げていく一つのテクニックを紹介しますと、

それは、

『と、いうことは理論』

です。

 

これは私が編み出した(使っている)オリジナル理論なんですが、

一つの発想が思い浮かんだら、

『と、いうことは…』

を使って、発想の翼を広げていきます。

「地獄にいる医者はみんなヤブ医者である」
ということは…
⬇︎
「〜〜」
ということは…
⬇︎
「〜〜」
ということは…

みたいに。

発想の起点は、

”トンデモ説”みたいなものでいいんです。

・ボーダーを好んで着る女性はモテない、とか

・よく寝癖のついている男性はやさしい、とか。

(↑あ、ここはツッコミ禁止です。単なる”トンデモ”説の例ですから。)

 

そこからもう一つの、面白い”説”が出てきたら、

それを物語のオチに使ってみようとすればいいわけです。

 

じゃあ今ここで、一個やってみましょう。

「ボーダーを好んで着る女性はモテない」
…ということは
⬇︎
「男性に追っかけられたくない女性はボーダーを着ればよい」
…ということは
⬇︎
「最近都会に増えてきたボーダー柄の生き物といえば、
スズメバチだ。スズメバチは男性に恨みを持っている女性の化身なのかもしれない」
…ということは
⬇︎
「スズメバチは、男性しか刺さない。
男性がスズメバチから身を護るには、女装すればいい」

発想の翼の広げ方としては、こんな感じですね。

 

トンデモ説のようなモチーフでもいいんですが、

あんまりトンデモ過ぎると、

物語に説得力がなくなるといいますか、

すごく

”独り善がり”のストーリー

になってしまう可能性があるので、そこは注意が必要です。

(多分↑の例で実際に物語を作ると、そうなります…。)

Sponsored Link



このストーリーの伝えるメッセージは?

私の敬愛する童話作家、斎藤洋さんは、

その著作の中で、

物語にテーマなんていらないんです。

書いている中で自然に出てきたものが、テーマになっていきます。

と語っています。


今回は、一編の昔話を紹介しながら、

 

「モチーフが思い浮かんだら、

そこから発想の翼を広げていくのが、創作のコツ」

 

と語ってきましたが、

 

発想を次々に広げていく中で、

その人自身の、

思想・心情・人生観などが出てきます。

 

それらを材料に作った物語だから、

作者と読者の間で、

”心の奥底でのコミュニケーション”

が取れるのですね。

 

最後に、

もう一度、この『閻魔さんの医者探し』に話を戻すと、

 

人が、普通は恐れるはずの、

地獄、閻魔大王、鬼を、

これだけユニークに扱ったり、

 

あの世この世

軽快に行き来できるものと捉えたり、

 

人の世では偉いとされている医者を

このように皮肉ってみたり、

 

けっして裕福ではない民衆の間で伝承されてきたお話なんでしょうが、

この物語に触れると、

大笑いすると同時に、

 

「昔の日本人は皆、本当に明るく、洒脱に生きてきたんだなぁ」

 

と感じ、我々の祖先たちに、敬服せざるを得ません。

 

…昔話って、本当に面白いです。

Hirayama

…というわけで、

名作昔話を掘り下げる、第4回目『閻魔さんの医者探し』でした。

何らかのお役に立てば幸いです。


名作昔話『ミョウガ宿』で学ぶ「逆ドッキリ」のシンプル構造

2017.10.24

名作昔話『若がえりの水』から学ぶ、起承転結の「転」のあり方と「愛の形」

2017.10.26

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です