名作昔話『なげきの王と5つ目の季節』から学ぶ、昔話的“創作”のワザ

Hirayama
さて、いよいよ

「名作昔話を掘り下げる」のコーナー、最終回となります、

今回のお話

『なげきの王と5つめの季節』は、

なんと!実は私の

オリジナル作品

です。

 

「何だよ、昔話じゃないじゃないか!」というツッコミ、

ごもっともでございます…。

 

これはかつて私が、

西洋(特にイギリス)の昔話の世界観を借りて、書いたものです。

 

これまでこのコーナーは、

物語創作に興味のある人

そして、

今、心のモヤモヤを抱えている人に、

大きな示唆を与えるものですよ
という触れ込みで進めてきましたが、

 

いよいよ最後に、

実際の創作

に関して触れていこうというわけです。

 

魂込めてお伝えいたします。

それでは最終回、スタート!

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今回ご紹介する話は…

↓こちらのページに格納されています。
『なげきの王と五つ目の季節』

(※記事をお読みいただく前に読んでも後で読んでもどちらでも構いません。)



↑私による朗読です。(正確にはこれ、イギリスの昔話”風”作品ですけどね。)

このストーリーのモチーフ(発想の原点)

西洋の昔話風の童話作品を作ってみよう。
”モチーフ”とは、もともと音楽用語で「最小旋律」を意味します。物語創作に置き換えると「こんな物語を作りたいなぁ」という”イメージ像”あるいは”きっかけ”のようなものです。
…モチーフとしては、これだけになります。

ですが、

今までさんざんモチーフについての説明もしてきただけに、

「それだけで実際書けるわけないだろ」

と、ツッコミが入りそうですね。

ですので、もう少し補足しましょう。

 

昔話風作品を作るときに、

実際の「3の要素」をどう盛り込むか、

これが重要です。

(これまでこれについてもさんざん触れてきましたので、これを入れなきゃウソですね。)

 

物語の基本とは、

状態の変化

です。

 

何かを求めている人、もしくは何かが欠損した人がいて、

その人が冒険など、何かを経て…

”最初の状態”とは”違う状態”になる…

これがストーリーです。

 

私は「西洋の昔話風の童話作品を作ろう」と思ったとき(これを書いたとき)に、

同時に、

「どうやって3の要素を盛り込もうか…」

と考え、

 

さらに、

「思いきって、4も5も入れちゃおうか…」

と考えました。

(あ、ちょっとこの表現、混乱を招きますかね?)

 

「3の要素」が用いられるのは、

物語のテンポを形成するときです。

 

この物語において私が「も入れちゃえ」と考えたのは、

「設定の中に使っちゃえ」

ということです。

 

…どういうことかは、これから詳しくご説明します。

物語の『天・地・人』

続いて、基本設定です。

天(時代・世界設定)

イギリス(西洋)の昔(当然「昔話」なので、ファンタジー要素が強い世界観です。)

地(物語のスタート地点)

ある国の城

人(主人公および登場人物)

王様(なげきの王)、兵隊、おばあさん、季節の精、お姫様
本来、このような”創作昔話”以外の創作においては、

「天」(時代・世界観設定)の部分に一番神経を使わなくてはいけないのですが、

今回は、昔話の世界観を丸ごと使わせてもらいますので、

その点は「便利」です。

 

※これは、つまり、どんなことが起こりうる世界か、ということを、

読者にかんたんに分かってもらうことができるということですね。

なぜなら、頭で「むかし…」と入れば、

「ああ、ああいう感じね」と誰でも分かってくれるからです。

 

(だから、創作昔話って、ジャンル的に本当は、反則なんです。)

(伝承されてないくせに、伝承されてるっぽくやるわけですし。)

 

ちなみに、

この物語の世界観は、単に西洋の昔話というのでなく、

もっと細かく言うと、

スロバキアの昔話『十二の月のおくりもの』

グリムの昔話『熊の皮を着た男』

から、設定等を若干お借りしています。

あらすじ(物語のおおまかな設計図)

では、次、あらすじです。

世継ぎの男の子が欲しがっていた王様のところに、

娘が生まれ、王様は「娘はもういらん!」と叫んでしまいました。

すると、魔女が現れ、その赤ちゃん(娘)をさらっていってしまいます。

数年後、城の近くをひとりの兵隊が訪れました。

兵隊はたまたま訪れたおばあさんから、

「さらわれた王様の娘を救うヒント」を得て、

見事、娘を救い出すことに成功します。
こんな感じです。

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起承転結は?

世継ぎを欲しがっていた王様のところに、

2人目の娘が生まれる。

「このように不要な娘は、春でも夏でも秋でも冬でもない、五つ目の季節のようなものだ!」

と叫ぶ王様。

娘が魔女にさらわれてしまったことを、なげく王様。

王様はおふれをだす。

「五つ目の季節を見つけ出したものに、王の座をゆずろう」

と。

 

あるとき、城の近くに、1人の兵隊(退役軍人)がやってくる。

食べ物を恵んでくれたおばあさんは、兵隊に告げる。

「あなたなら、この国の王になれる。

そのためには、

ここで”パン作り”を3日間修行しなさい」

と。

言われた通り、兵隊は、3日間パン作りの修行をすることに…。

承①

兵隊はこの3日間で、パン作りと、

おばあさんが歌っていたを覚える。

承②

兵隊がおばあさんの元を出発すると、

そこには、季節の精の家(4人)があった。

兵隊:「ここに5人目の季節はいませんか?」

季節の精:「ああ、あの役立たずののことか…。そこにおるわい。

でも、タダではやらんぞ」

承③

兵隊は、4人にパンをごちそうし、をもらい受ける。

兵隊は、鳥を持って王様の元へ。

兵隊が残していたもう一つのパンを、

王様の目の前で鳥に食べさせると、

鳥は、王女様に変身。

兵隊は、のちにこの国の王となったとさ。
一般的な「起承転結」は、さらに細かく分けると「起」→「承①」→「承②」→「承③」→「転」→「結」となります。これは昔話以外のどんな長い物語にも当てはまります。主人公の「アクション(行動)」および「それによって動いた事実」に焦点を絞って振り分けます。
今回のこの話の場合は、なげきの王の最初のエピソードが、本当はエピローグにあたるもので、

これを「起」に入れると、非常に長い「起」になりますね…。

まぁ、これもいいでしょう。

 

私がこれまで再三、

どんな話も

「起」→「承①」→「承②」→「承③」→「転」→「結」

に、まとめられると述べてきたのは、

「そうでなくてはいけない」

のではなくて、

 

物語というものは、

「自然とそのようになっていく」

のです。

 

先ほども申したように、

「物語とは”状態”が変化するさまを語ったもの」

 

先程説明した流れをもっと抽象化すると、

つまりはこういうことです。

「はじまりの状態」があって、(「起」)

そこに「変化する要因」があって、(「承」)

実際に「変化」して、(「転」)

物語が「終結」する。(「結」)

こうした意味で、

必ず、物語は「起承転結」にまとめられるのです。

 

そのうえで、

物語のテンポ感を出すのに、

「承」のリズムはとても重要になってきます。

 

これは実は、昔話だけでなく、

現代の創作においても同じです。

 

「3の要素」を直接使わないにしても、

「3のテンポ」を意識させることで、

読者に先の展開を予想させ、集中させることができるからです。

このストーリーのポイントは?

この物語に出てくる「3の要素」は、

一見、

おばあさんの元でパン作りを習った「3日間」だと思ってしまいますが、

実は違います。

 

兵隊の「アクション」に注目してください。

兵隊のアクションは、大きく3つあり、

それがそのまま、「承①」、「承②」、「承③」となっています。

●パン作りを習う。

●出かけて、4人の精に会う。

●パンをごちそうし、鳥をもらう。

と、このように、

 

たとえ、どんなに長い話であっても、

主人公の「アクション」に注目すると、

ほぼすべての物語において、

「承」は、3つに大別されるものなのです。

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物語創作の3原則とは?

では、いよいよ、

「名作昔話を掘り下げよう」というこのコーナーの、

全体のまとめに入っていきます。

 

このコーナーのコンセプトは、

「昔話を分析しながら、

そこから導き出されるメッセージに感化されつつ、

物語創作そのものを勉強していこう」

というものでした。

 

(第一回から)ここまで読んでくださった方は、

おおよそ、物語作りのコツを何となく掴めてきたのではないでしょうか?

 

最後に、ここまでお伝えしてきたことを、

「物語作りの3原則」として、まとめてみます。

(最後のまとめがゴチャゴチャと複雑だったら、これまでわざわざ長時間お付き合いいただいたかいがないので、シンプルにいきますよ。)

 

Hirayama
物語創作には、

その発端となる思いつき(モチーフ)が必要。

Hirayama
内容的にはまず、

主人公が

「ある状態」から「違う状態」へ変化する

ことを軸に考えよう。

Hirayama
昔話と同様に「3」を意識しながら、

物語全体の「リズム」を意識しよう。

 

…以上、物語作りの3原則も、

「3つ」で、きっちり締めくくらせていただきました!

 

というわけで、「名作昔話を掘り下げる」のコーナーは、

一応ここで完結させていただきます。

 

ここまで全14回、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

ちなみに、こういったストーリー分析などをしています。

ご興味のあるかたはこちらからどうぞ。

(※メインテーマは、自分の頭で考えるために「ストーリー思考」を身につけよう、というものになっています。)

名作昔話『かしこいモリー』から学ぶ「人間の希望と生きる知恵」

2017.11.11

名作昔話『猿のひとりごと』に隠された”夫婦関係”の投影

2017.10.22

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